会議室
今さら聞けない議事録の目的と書き方まとめ
ビジネスマンの皆さんなら、誰でも一度は書いたことがあるであろう「議事録」。しかし議事録の書き方について丁寧に、一から教育してくれる企業ばかりではありませんよね。過去のデータを渡され「その通りに書けばいいから、今日中にお願い!」などと丸投げされることも、もしかしたらあるかもしれません……。今回は、そんな議事録の目的・書き方についてご紹介します。
会議室
ビジネスマンの皆さんなら、誰でも一度は書いたことがあるであろう「議事録」。しかし議事録の書き方について丁寧に、一から教育してくれる企業ばかりではありませんよね。過去のデータを渡され「その通りに書けばいいから、今日中にお願い!」などと丸投げされることも、もしかしたらあるかもしれません……。今回は、そんな議事録の目的・書き方についてご紹介します。
展示会
展示会では様々なノベルティを配布しています。出展側としてはそれを足がかりに、より多くの来場者に足をとめてもらい、ブースへの導線を作りたい・自社のアピールをしたいという思惑がありますよね。一方で来場者側としては、どうせノベルティを受け取るのであれば「持ち運びに困らず、役立つもの」が欲しいのは当たり前。そこで今回は、展示会で渡すならどのようなノベルティが良いのか?について考えてみました。
展示会
展示会にブース出展する場合に、押さえておかねばならないポイントは何かご存知でしょうか。それは「目的」です。展示会を開くからには、必ずそこから得たい結果があるはず。そこを明確に定めておくことによって、より効果的な見せ方やアプローチ方法が浮かんできます。今回は、展示会に出展する際に再確認しておきたい「目的」についてご説明します。
展示会
展示会を行うとなれば、たくさんの人間が動くことになります。そのような状態でスタッフが思い思いに動いたのでは、うまくいくものもうまくいきません。あらかじめ、目的に合わせたそれぞれの役割を明確にしておくことが展示会の成功には欠かせません。今回は、つい見落としてしまいがちな役割分担について見ていきましょう。
展示会
せっかく展示会にブースを出展するのですから、より多くの人に興味を持ってもらって成果を出したいところ。そこで重要になってくるのが「販促品」です。いつもただなんとなく配って終わり……ではもったいない!その販促品の効果をより高めるアプローチ法をおさえておき、プロモーション効果を高めましょう。
会議室
「本格的なプレゼンをしたいから、プロジェクターのある会議室が必要だ」「大勢を集めて懇親会をしたいけれど、ピッタリの場所はないかな?」など、様々なニーズに応えられるのが貸し会議室のメリットです。と同時に、会議室には色々な大きさがあり、どれを借りればいいのか迷ってしまうことも。そこで今回は、目的別に合った会議室の大きさをご紹介していきます。
展示会
あなたの会社では、展示会来場者向けのアンケートを行っていますか?「明確な目的に基いて、毎回必ず行っている!」という方もいれば「なんとなく、通例でやっているけれど意味があるのかわからない」という方もいるのではないでしょうか。
アンケートは上手に使えば、展示会の効果を高めるうえで非常に強力なツールとなり得ます。今回は、効果的なアンケートの作成方法について考えてみましょう。
展示会
展示会での大きな目的の一つといえば、名刺交換です。日本の展示会では、会場内ですぐに商談が発生、契約を結ぶというのは一般的ではありません。興味があれば説明を聞き、名刺交換をした上で後日じっくりと検討に入ります。そのため、名刺交換は非常に重要です。より多くの見込顧客リストを集め、その出会いをビジネスに活かすための、スマートな名刺交換についてお伝えしていきます。
展示会
展示会や見本市へ足を運ぶとき、あなたはどのように見て回りますか?「招待状をもらった企業へはとりあえず挨拶に行く」「気になったブースにフラッと入るようにしている」なんて回り方をしていませんか?
限られた時間の中でいかに効率的な回り方をするか、それも展示会の恩恵を受けるためには重要なポイントです。今回は、展示会を上手に回るためのコツをお伝えしましょう。
展示会
展示会を行うとなれば、時には出展者や来場者が大勢見ている前での挨拶や、スピーチを頼まれる機会もあるでしょう。「視線を浴びれば浴びるほど、俄然やる気が出る!」という強靭なメンタルを持つ人ばかりではありません。「何を話したらいいんだろう?」「緊張して頭が真っ白になりそう」と不安に思う人もいるでしょう。そんな人に伝えたい、展示会で失敗しない挨拶についてご紹介します。